『事上磨錬』・・・ 人須在事上磨錬做功夫、乃有u。 若只好靜、遇事便亂、終無長進、那靜時功夫亦差。

2009年01月31日

カンボジア生活16日目

今日は土曜日ですが、日本から校長が来校されて、2月に日本へ学びに行く学生20名との面談がありました。
虹の架け橋に賛同して下さる企業の皆様のお陰で日本へ行けます。
カンボジアの学生達にとっては本当に有り難いことだと・・・
3ヶ月の間、日本で多くを学び、立派な社会人となってカンボジアへ帰って頂き、母国カンボジアで生かして夢や目標を達成できるようになってもらいたいです。

さて、今日はカンボジアの警察について、個人的に思った事を書きたいと思います。

まずはニュースを・・・

警官の大群、大企業社主からお年玉もらう

今年の中国正月の元日にあたる26日、土地コンセッション企業ピアピメックスのチュン=ソピアプ社主、通称イアイ=プー(プーおばあさん)は、プノンペンの自宅に警察・プノンペン市警察・交通警察の警官たちをおおぜい集めて、中国伝統の赤いお年玉袋に入った現金を配った。イアイ=プーからお年玉(アンパーウ)をもらった軍警察の警官ノーン=チャンリットは、25ドルが入っていたと述べた。

また同じ日、石油・ホテル大企業ソキメックスのソック=コン社主も、プノンペンのノドロム通りの自宅に警察・プノンペン市警察の警官約60人を集めて、お年玉袋を配った。お年玉をもらってソック=コン邸から出てきたプノンペン市警察の警官オー=カーは、1万リエル(約2.5ドル)が入っていたと述べた。

プノンペン市警察のトゥーチ=ナルット長官は、「経済人が警官に現金を渡していたことは知らなかった。うちの警官は現金を受け取っていないと思う」と語るとともに、自分は中国系ではないのでお年玉の習慣は採らないと述べた。

カンボジアウォッチニュース
2009年01月28日

警察官がお年玉!?

これは・・・賄賂では?・・・・日本ではありえないですね・・・
カンボジア先生に聞いた所、これは当たり前だと・・・・@@;

続いてのニュース・・・

カンボジアの首都プノンペンのルッセイ=カエウ区チローイ=チョンヴァー町刑事警察のユアン=チャンター副署長は26日、男性がお金で性交を買うことは非合法ではないとの見解を示した。

この日プノンペン市警察は、売春婦と支払いでもめた容疑で一人のオーストラリア人の男性を拘束。男性は自宅へ売春婦を呼び、事後、50ドルを要求され、20ドルしか払わないとして言い争いに発展していた。売春婦は窓を割って女衒に加勢を求めたという。これを見た大家が警察を呼んだ。

同副署長は「尋問の後、このオーストラリア人は性的サービスに対する支払いに同意し、窓の修理費も弁償することに同意した」と述べた。修理費は100ドルだったという。男性はこれを受けて釈放された。

同副署長は、男性がお金で性交を買うことは非合法ではないし、警察がその取引の調停に入ることも非合法ではない、と述べた。

カンボジアウォッチニュース
2009年01月29日

買春は非合法ではない!?
ということは・・・合法ってことですよね?@@
警察が買春の取引の調停に入ることも非合法ではないっていうのも・・・完全なる民事介入かと・・・
なんか変ですね・・・

こういうニュースを見ると、警察は日頃から賄賂をもらい、犯罪も表沙汰にならず、かき消されているのでは?と思える
こちらに来て2週間ちょっとの僕には、カンボジアの警察には違和感を感じてなりません・・・・


本日のクメール語
警察
ポリーヒ



posted by ジン at 18:44| バンコク ☁| Comment(0) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンボジア生活15日目

こんばんは!
夕方に校長が日本から来るということで、生徒と先生が総動員で大掃除!
学校の外壁には立ち小便をする輩が多くて、とても臭いということで外壁掃除!
CIMG0837.JPG
CIMG0836.JPG
CIMG0841.JPG
CIMG0838.JPG
CIMG0841.JPG
CIMG0840.JPG
ピッカピカになりました。
悪臭も無くなり、スマイル!スマイル!(笑)

大掃除終了後は、カヴェイ先生と髪を切りに行ってきました。
カンボジアには理容も美容も無い!ミックスのような店が多いですね

カンボジアの散髪の相場・・・

道端で暑い中、髪だけ切ってもらう・・・2500リエル(約60円)@@;
店で髪だけ切ってもらう・・・1$(約90円)
店で髪も切ってもらい、シャンプー付きのフルコース2、50$(約230円)

爆安ですね!

とりあえず、ちゃんとした2、50$の店へ^^;

そして、カンボジアンヘアーになりました。(爆)


昼間(朝日クラス)の生徒達
CIMG0844.JPG
CIMG0846.JPG
そして、校長へ贈る生徒達の手作り誕生日プレゼント!
CIMG0850.JPG
見事な出来栄えですね


今日は色々と疲れました・・・@@;


明日は土曜日ですが、朝から歌の練習です。^^;

今日はここまで!


本日のクメール語
大丈夫ですよ
オッ アイ テー



posted by ジン at 00:20| バンコク ☁| Comment(0) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

カンボジア生活14日目

早くも2週間が経ちました。

もう二週間・・・・結構、時間が経つのって早いですね

最近は疲れが溜まってるのか、昼間は頭痛が・・・@@;

やっぱまだ慣れないですね・・・

日本なら寝る前にお風呂へ入れば気持ち良く寝れるんですが・・・

水シャワーを浴びると・・・・眠気もぶっ飛びますっ@@(爆)

夜中は夜中でヤモリがキャーキャー!!@@;
ヤモリ君は蚊を食べてくれるので良いヤツなんですが・・・静かにしてて欲しいもんです。

寝不足です。


今日はここまで・・・


本日のクメール語
とうがらし
マテーヘ
posted by ジン at 21:20| Comment(0) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

カンボジア生活13日目

こんばんは!

朝食はパンと牛乳
CIMG0812.JPG
両方とも普通に美味しかったですよ!
ごちそう様でした!

今日は2月2日の校長の誕生日に送るプレゼントを作成
宇宙クラスは、オリジナルTシャツと一人一人からの写真入メッセージをプレゼントする予定です。

生徒達が書いたメッセージを僕が変でないかを確認・・・

手紙に書くとやっぱ変な文が多数・・・@@;
伝えたい気持ちは十分理解できるのですが、読むと何が何だか・・・(爆)
中々難しいものです。
とりあえず明日の夕方までが締め切りなので、頑張って仕上げたいと思います。

宇宙クラスの皆で記念撮影!!
CIMG0827.JPG
真ん中が僕です。^^;
赤いシャツがシーコン先生です。
シーコン先生は2月から3ヶ月間、日本へ学びにいきます!
無我夢中で学んできてもらいです!

後、ノートの贈呈を7冊できたので記念撮影!
CIMG0820.JPG
CIMG0821.JPG
CIMG0822.JPG
右に写ってるのがカヴェイ先生です。
mixiにもUPしてあります。


そして、いよいよスモーキーマウンテン(ゴミ山)へ行く予定も計画し始めております。
案内兼通訳でカヴェイ先生、その他にもアシスタントの先生も数名行く予定です。
色々と伝えられることも多くあると思います。

また、売春宿や児童買春、人身売買の現場にも潜入調査を考えていましたが、現地の先生から危険(マフィア絡み)だということから、断念・・・・

今日はここまで


本日のクメール語
レストラン
ポーチニーヤターン




posted by ジン at 22:11| Comment(2) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

カンボジア生活12日目

こんばんは!

今日は体調を崩しました。@@;
お腹が痛かったり、頭痛があるわけではないのですが・・・
変な汗をかいて・・・・夏バテのような症状ですかね・・・

仲間にはカンボジア病と診断されました・・・@@


さて、土居社長からの伝達で宿題がっ><

100個の目標を紙に書いて提出!
そして、各自の目標を仲間で共有すること!
○○さんはこうなりないんだ!○○さんはこうしたいんだ!とお互いを知るということ

なんでも良いそうですが・・・

20〜30書いたらペンが止まります・・・

2月上旬までに提出なので、時間があるときに考えます。^^;


夕方にスーパーへ買い物へ行ってきたのですが、カンボジアはビールも煙草も安い!!安過ぎるっ!

アンコールビア350MLが1缶0.60$(約50円)
煙草は10箱(1カートン)3$ちょっと(約300円)
日本は1箱320円位ですよね・・・@@;

パンが一斤1$(食べ切れません)

パン一斤、牛乳1L、飲むヨーグルト1L、石鹸4つ、ビール6缶を購入して7$ちょっとでした。

今は安いと感じてますが、いづれ高く感じるようになるかと思います。^^;


では!

本日のクメール語
具合が悪い
オッ スルオル クルオン
posted by ジン at 22:17| Comment(0) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

カンボジア生活11日目

こんばんは!

今日は月曜日!新たな週の始まりです。

今日はカンボジアのお話を・・・・

お昼ご飯を食べながら聞いた話です。

☆カンボジアの消防事情☆

日本で火事があった場合は119に電話をして消防車が来ますよね
到着次第、直ぐ消火活動や人命救助にあたりますよね!
なにがともあれ消火が第一!

カンボジアではどうでしょう・・・・

聞いてビックリ!!!


火事が発生!!

消防に電話!

消防車到着!

・・・・・・

早く消してくれ!!><

消防隊:「先にお金を払って下さい」

ええええ!!?

消防車が到着後もお金が無ければ消火活動はしてくれないそうです・・・・

目の前で家が燃えてるっていうのに・・・金ですか!?
これにはビックリですよね!@@;

なので、お金の無い貧しい人は、燃える我が家を呆然と見てるだけのようです・・・・@@;

ですが、近所の人がカンパしてくれたりと周りの人々が助けてくれることもあるそうです。

過去にタヤマカンボジアの学生の自宅が火事で全焼してしまったらしいのですが、
クラスメイトが声を掛けてお金を出しあって助けてあげたというお話も・・・(涙)
非常に考えさせられます。


さて、中国正月もかなり盛り上がっております。
学校の近くで何やらお祭り事をやっていたので写真を撮ってきました。
CIMG0793.JPG
CIMG0801.JPG
CIMG0802.JPG
CIMG0805.JPG
CIMG0806.JPG
CIMG0807.JPG
日本で言う所の獅子舞みたいな感じですね!
日本はこれを真似したんでしょうかね?(笑)

本日の夕飯
フライドチキンバーガー@カンボジア.JPG
フライドチキンバーガー!(爆)
プノンペンにあるアメリカの店で食べました。

カンボジアに来てから食事がヤバイっすね・・・@@;
ほぼ毎日ラーメンかファーストフードです。
考えなければ・・・・

では!ここまで!

本日のクメール語
もう ごはん食べた?
ミャム バーイ ハウイ
posted by ジン at 23:37| Comment(2) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

カンボジア生活10日目@夜

こんばんは!
夜はカンボジア先生(カヴェイ先生)と中華料理を食べに行ってきました。
中国のお正月ということで、お店のテレビは中国版の紅白歌合戦の様なものが放送されてました。
ジャッキーチェンも出演してましたね(笑)

学校の隣の屋敷からは大音量の中国音楽が流れてきてます・・・
日本だったら近所迷惑ですね・・・@@
かなりの音量です!><


書き忘れてましたが、2月3日にカンボジアのCJCC(カンボジア日本人材開発センター)で津軽三味線デュオ「あんみ通」のコンサートが開催されます。
CIMG0777.JPG
時間は夜なので、夜間クラスは日本文化の一環ということで生徒を連れて見に行ってきます!

今年は日メコン交流年2009ということで、日本とメコン地域諸国(カンボジア、タイ、ベトナム、ミャンマー、ラオス)と交流を拡大させる年だそうです。
CIMG0779.JPG
コンサートもその一環ですね!



さて、明日は月曜日
朝8時から朝礼!

今夜は早く寝ます。



posted by ジン at 22:40| Comment(0) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンボジア生活10日目

こんにちは!
今日は日曜日で休校です。

カンボジアの休日・・・特にやること無しですね^^;

とりあえず散歩をしながらカンボジアの独立記念塔を見てきました。
CIMG0771.JPG
CIMG0764.JPG
CIMG0762.JPG
CIMG0775.JPG
とても大きくて迫力があります。


しばらく散歩をして・・・たどり着いたのはケンタッキーフライドチキン(笑)
CIMG0768.JPG
スナックプレート3.10$(右上に謎のカップ)

オリジナルチキンはどこの国も同じ感じですね!
パンは知る人ぞ知る日本のカニパンみたいな味です。(爆笑)

プレートの右上にある謎のカップの中身
CIMG0770.JPG
これは何なのか?一人で食べに行ったので謎
中はポテトを潰して丸めたやつにタレがかかってます
味はまあまあ・・・甘からず、しょっぱからず、まろやかですかね?^^:

街を歩いていると、モト-ドップ(バイクタクシー)に乗ってけ!乗ってけ!と声掛かりまくりでした・・・@@;


本日のクメール語
さようなら!
チュムリアップ リア


posted by ジン at 15:08| Comment(2) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

カンボジア生活9日目

今日は土曜日
学校はお休みでした。

早朝7時半からプノンペンにあるオリンピックスタジアムの側で仲間の先生と生徒達とでサッカー!
昼間は暑くてサッカーどころじゃないので早朝らしいです。

僕達以外にもカンボジアの多くの人々がサッカーをやっていました。
裸足でサッカーをやってる人も多数・・・
カンボジアの人々はサッカーが大好きみたいです。(笑)

サッカー広場には飲み物や食べ物を売る屋台も多く、サッカーの合間に皆が水を買って飲んでいる光景が見れましたよ
日本には、こういう風景は無いなと思った
(カメラを忘れていったので写真無しです。)

朝の9時半頃までサッカーをやって、僕は汗だくのヘトヘト・・・
日頃の運動不足が祟ってます。@@;

サッカー終了後は、学校へ戻り着替えてから洗濯・・・@@;
洗濯板を使ってゴシゴシ・・・
またもや汗だく@@;
洗うのはまだしも、絞るのが大変なんですよね^^;
特にジーパンとか・・・

洗濯終了後は少しネットをやって、それから携帯を契約しに行ってきました。
外国人は契約不可能なのでカンボジア先生のIDでプリペイド式の携帯を契約!
契約と言っても書類とか何も書かないんです。(爆)
身分証明書のコピーを渡すだけ!(適当!?)
(日本ではコピーは不可です。原本の提出が必須)

僕の選んだキャリアはメットフォンという携帯会社
端末はノキア
CIMG0759.JPG
日本への通話が1分15¢(約15円)
日本のSB携帯だとカンボジアへ国際発信で1分70円位
SB携帯をカンボジアでローミングして日本へ発信すると・・・
1分265円@@;(僕は100円位だと思って40分位電話してしまった・・・来月8000円以上の通話料金が加算されます。涙)

携帯を買った帰りにプノンペンにある日本料理店「空夢」で昼食
CIMG0752.JPG
日本人女性オーナーのお店!
少しご挨拶をして、料理を注文
とんかつをチョイス!
まさかプノンペンで・・・とんかつが食べれるなんてっ><(感動)
とんかつ、味噌汁、冷奴、漬物、ライスおかわり自由!、食後のアイスコーヒー付き!
お値段は4$(約360円)
日本で食べるよりかなりお安いですが、カンボジアでは高くて贅沢ですね><
CIMG0751.JPG

コンビニで買ってきた怪しいドリンクの紹介(笑)
CIMG0756.JPG
ドクターペッパーのダイエット!?
CIMG0757.JPG
ファンタのブルーベリー
CIMG0758.JPG
ファンタのライチ
CIMG0755.JPG
ABCビール(カンボジア産)

まだ飲んでいないので、飲んだら感想書きます。(笑)


後、僕の部屋を大公開!(笑)
CIMG0753.JPG
川島あいさんのポスターが唯一の飾りっ・・・!
CIMG0754.JPG
見ての通りです。@@;

今日はここまでで・・・

本日のクメール語
お元気ですか?
ソク サバーイ チア テー?


カンボジアの写真集をヤフーフォトで作成!
posted by ジン at 20:52| Comment(5) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

カンボジア生活8日目

今日は金曜日、週末ですね
1月25日は中国のお正月ということで、プノンペン市内も中国のお正月ムードです。
中華料理屋等、中国系のお店は赤や金色で綺麗に飾りつけられています。

今日は、夜間授業で「和室」を生徒達に教えました。
畳、座布団、押入れ、床の間、他色々
実際に和室を見たことの無い生徒が多い中、教えるというのはとても難しい・・・
実物の和室があればそこで座布団の座り方や、ふすまの開け方を実践して覚えることができるのだが・・・
ただ単にホワイトボードに書き、言葉だけでは伝えきれないものですね

和室があればそこに行って教えてあげたい!!
「百聞は一見にしかず」って言いますからね^^;

今は知行合一では無く、知先行後になって朱子学的になってます。(笑)
仕方無いですけどね・・・

僕の宇宙クラスから4名、2月に日本へ研修へ行きます。
実際に和室も見て学んできて欲しいものです。

さて、明日は土曜日!休日っ><b

早朝7時30分からオリンピックスタジアムで先生仲間でサッカーをやりに行ってきます。@@
休日に運動なんて・・・何年振りだろうか・・・
ちょうど運動不足ですし、メタボも気になってるので・・・良い機会ですね^^;

午後からはカンボジア先生と一緒に現地の携帯電話を契約しに行く予定です。
カンボジアでは外国人は携帯の契約が出来ないらしいので、カンボジア先生の名義で買ってきます。^^;
基本料金は最安で月額3$!!機種本体は安くて60〜70$らしいですよ
日本の携帯がいかに高いか・・・><
携帯については、また後日レポ書こうと思う

本日のクメール語
こんにちは(おはよう こんばんは)(はじめまして!の意味もある)
チュムリアップ スオ


posted by ジン at 21:54| Comment(0) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

