『事上磨錬』・・・ 人須在事上磨錬做功夫、乃有u。 若只好靜、遇事便亂、終無長進、那靜時功夫亦差。

2009年06月27日

偽札〜蛇を食べる(苦笑)

カンボジア生活160日目

夜に先生仲間と友人のトゥクトゥクドライバーとでレストランへ食事に行った時の話

トゥクトゥクの兄ちゃんが偽札を掴まされたと言って一枚の20ドル紙幣(旧紙幣)を出した。

CIMG4221.JPG

素人の僕が見ても良く分からない・・・

これは本物(新紙幣)
CIMG4224.JPG

外国人のお客さんを乗せた時の料金が10ドルで、お客さんがこの20ドル紙幣を出しお釣で10ドル渡したのとこで、トゥクトゥク兄ちゃんは10ドル損をしたと嘆いていた。(苦笑)

先生仲間から聞いた話だが、カンボジアの銀行でお金を引き出した時に偽100ドル紙幣が混ざっていた時もあったと・・・

日本で偽札が見つかったとなると大騒ぎだが、カンボジアでは日常的のようで、偽札を掴まされたら運が悪かったと思うしかないようです。

自分のお金は自分で守る・・・ですね



蛇を食べた

CIMG4228.JPG

生まれて初めて蛇にチャレンジ!

魚のみりん干しの様な・・・違うような・・・

不味くはありませでしたが、特別また食べたいとも思わない。(笑)

次はクモにチャレンジします。(予定)(爆)

チャレンジ履歴

カエル○ ヘビ○ 




ブログセンター
↓↓↓↓↓↓


カンボジア情報
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

blogram
↓↓↓↓↓↓
blogram投票ボタン

ASIA COLOR
↓↓↓↓↓↓
アジア在住の日本人によるブログ


posted by ジン at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

日本茶試飲体験〜多忙

カンボジア生活156日目

文化の授業で日本茶試飲の体験授業をやってみました。

実はこれが最後の文化の授業

CIMG4206.JPG

煎茶と、その場で焙じて作ったほうじ茶を試飲

CIMG4210.JPG

みんな日本茶を美味しいと言ってくれました。


7月からは日本へホームステーに行く候補を指導する特別クラスの担任になり、一般のクラスからは外れます。
また、僕の提案で学校内での委員会も立ち上げたので、委員会の統括も・・・一層忙しくなります。

委員会は生徒達が自ら考え実践する機会を与えるのが目的です。

日々問題意識を持って行動できるようになってもらいたい

posted by ジン at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

日本へ旅立ち〜空港にて

カンボジア生活151日目A

今日は、日本へ3ヶ月間のホームステーへ行く15名がプノンペンを出発しました。

3ヶ月間、日本で実践で日本語を学び、日本の習慣や文化に触れ、様々な経験体験を積んで帰ってきて欲しいものです。

CIMG4149.JPG

CIMG4151.JPG

CIMG4145.JPG

CIMG4139.JPG
みんなファイト!! いってらっしゃい!

カンボジアで待ってるよ〜





空港にて偶然に・・・

なんと祐二さんがっ!?

CIMG4153.JPG
空港には生徒の見送りで多数の生徒が来ていたので、かなり盛り上がりました。(笑)

CIMG4154.JPG

さようなら〜 またどこかでお会いしましょう!

来年5月3日はカンボジアでゴミ拾いムーブメント起こしますっ!

ありがとうございました。感謝 感謝



ブログセンター
↓↓↓↓↓↓


カンボジア情報
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

blogram
↓↓↓↓↓↓
blogram投票ボタン

ASIA COLOR
↓↓↓↓↓↓
アジア在住の日本人によるブログ




posted by ジン at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・交通事故

カンボジア生活154日目

16日に書いた事故の生徒はヘルメットのお陰で大事には至らなく、無事でした。ご心配おかけしました。



しかし、嫌な出来事は続く・・・

木曜日は昼間の生徒のお兄さんがバイク事故で亡くなったと・・・
ヘルメットは被っていなかったとのこと・・・




金曜日は、夜間の生徒が事故に遭い入院とのこと・・・

どういう状況なのかも把握できていません・・・

無事でいてくれる事を祈ります。


僕の居る学校だけで、これだけの事故・・・

カンボジアは本当に事故が多い

もう言葉がありません


posted by ジン at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

事故多発

カンボジア生活151日目

先日、生徒がバイク事故で頭を10針縫う大怪我をしたとブログで書きました。
先週末からヘルメットの指導を校門前で行っていると、今日その怪我をした生徒が無事に学校へ登校

完治はしていないものの無事に元気な顔が見れて良かった。


と、思うのも束の間


またもや事故の報告が・・・


本日登校中の生徒がバイクを運転中に後ろから車に追突され転倒

生徒はヘルメットを着用していたが腕と足に軽い怪我との事
念のため病院へ・・・

この知らせを生徒達に報告しようと担当教室に行くと・・・

一人の生徒が別の事故の報告をしてきたのです。

また生徒が事故に遭った・・・

2人目

この生徒は僕が担任をしている生徒

同じく後ろから車に突っ込まれ転倒

ヘルメットは被っていたものの、ヘルメットは砕け、胸から出血しているとの情報

突然舞い込んできた事故の知らせに言葉を失いました。

2件も・・・

1人目は軽症という確認がとれていますが、2人目は連絡も取れず確認が取れていません

朝にすぐ確認をとります。

無事でいて欲しい


そして、ヘルメット着用の指導を一層強化していきます!!!

カンボジアの交通マナーの向上は、先ず学校から!!!

隗より始めよ!



カンボジア情報
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

blogram
↓↓↓↓↓↓
blogram投票ボタン

ASIA COLOR
↓↓↓↓↓↓
アジア在住の日本人によるブログ






posted by ジン at 03:07| Comment(2) | TrackBack(0) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

森源太さんライブ〜僕的サプライズ

カンボジア生活148日目

森源太さんスペシャルライブ!

以前ブログに14日と書きましたが、12日でした。たらーっ(汗)(苦笑)

CIMG4044.JPG
熱唱する森源太さん♪
CIMG4067.JPG
聴き入る生徒♪
CIMG4085.JPG
生徒が太鼓で共演(笑)
CIMG4086.JPG

CIMG4083.JPG

僕的サプライズ

なんと荒川祐二さんも源太さんと共に来校exclamation×2

「自分が大嫌い!」「自分なんか死んだほうがマシ」と何度も死のうと思った事があるという祐二さん
とある映画を見たのをキッカケに翌日から新宿駅のゴミ拾いを開始

自分を変えたいという思いから始めたゴミ拾い

当初は目の前でゴミを捨てられたり、顔にツバを吐かれたり、意味も無く殴られたりと嫌がらせが多く、何度も「やめたい」とと思ったそうです。でも、諦めずに続けていると、一緒にゴミを拾ってくれる仲間も増えてきて・・・・・・

現在ではこのゴミ拾いの活動が日本中だけではなく世界中に広がっていると言う・・・

今年はカンボジアでも5月3日(ゴミの日)にゴミ拾い活動をして、ゴミを拾ってくれた人がいるそうです。

荒川祐二さんのことは、以前テレビで取り上げられて見た事はあるけど、その後の事など全く知らなかったです。

世界中にこの運動が広がっているなんて・・・思いもしなかった

まさに前代未聞目

思いを持って行動し続ければ、共鳴・共感してくれる人はいるんだと思いますね!

心から尊敬します。ぴかぴか(新しい)

僕もカンボジアに渡航する前は、地元の浜松市の繁華街のゴミ拾いを月に1回だけですが、有志と共に定期的にやっていたことがある
知らない人に缶コーヒーを貰ったり、アイスを貰ったり・・・と嬉しかった。
何よりも、知らない人と「おはよう!」と挨拶をしたり会話をすることが気持ちよかったのを覚えています。

祐二さんのお話を聞いて、なんか色々と思い出しました。グッド(上向き矢印)

来年の5月3日(ゴミの日)はカンボジアでもゴミ拾いのムーブメントを起こしますかっ!パンチ

ひらめき荒川祐二さんオフィシャルウェブサイトひらめき
http://arakawayuji.com/

CIMG4096.JPG
ライブの終了間際に森源太さんの大ファンである生徒が、源太さんのギター演奏に合わせて歌うわーい(嬉しい顔)
CIMG4104.JPG
この日の為に練習を重ねてきたとのことで、メチャ上手かったです。

ひらめき森源太さん公式サイトひらめき
http://morigenta.net/


やっぱ歌は最高だなぁと・・・つくづく感じます。
(音楽に触れる度に思ってます。笑)

本当にありがとうございました。ぴかぴか(新しい)感謝します。ぴかぴか(新しい)




ASIA COLOR
↓↓↓↓↓↓
アジア在住の日本人によるブログ


blogram
↓↓↓↓↓↓
blogram投票ボタン


カンボジア情報
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村



posted by ジン at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

ヘルメット着用!取り締まり強化

カンボジア生活148日目

つい先日学校の生徒が、バイク事故で頭を10針縫う大怪我をしたのです。

カンボジアの交通ルールではバイクにヘルメット着用が義務となっていますが、あまり多くの人が着用しいていないのが現状で、警察官が取り締まりをしている時だけ付けるという光景も散見されます。

つい先日、ノーヘルのドライバーが警察に捕まり、罰金が払えないのか腕立て伏せをさせている現場も目撃(苦笑)

腕立て伏せ!?・・・衝撃的な現場でしたね

実はカンボジア、6月1日からタンデムをした同乗者にもヘルメット着用が義務となり、その件を学校内でも生徒達に周知した直後の事故だったのです。
男子学生(ヘルメット着用)が運転をし後ろに女子学生(ノーヘル)が乗り、帰宅中に後ろからきた別のバイクに追突され転倒
後ろに乗っていた女子学生は頭に大怪我・・・

この件で学校としてもヘルメット着用について、指導開始


ノーヘルの生徒達(笑ってる場合じゃないぞおおお!)パンチ
CIMG4035.JPG

CIMG4034.JPG

CIMG4037.JPG



女子学生の怪我を無駄にしてはいけないし、教訓ともしなければと普段からヘルメットを着用していない生徒達へ諭し考えさせる・・・


しかし、様々な問題が生徒達から・・・


ヘルメットを買うお金がありません!ふらふら


お坊さんは(仏教)お寺のルールヘルメット付けてはいけないのです!がく〜(落胆した顔)

等など・・・

ヘルメットを買うお金が無いのに、何故バイクが買えるんだ?とツッコミたくもなりますが、警察の取締りがいい加減ということと、盗難が頻発していることもあるのです。

お坊さんに関しては・・・だったら歩いて来なさい!と言いたいですが、
難しい所です。時代への変化に対しバイクの後ろに乗る以上、ルールの改善が必要ではないかと思いますね

交通ルールの向上を先ず学校からスタートさせていきます。パンチ



ASIA COLOR
↓↓↓↓↓↓
アジア在住の日本人によるブログ
blogram
↓↓↓↓↓↓
blogram投票ボタン
カンボジア情報
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村



posted by ジン at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

クメール語講座〜公式ブログ作成中

カンボジア生活146日目



クメール語講座

イベントクメール語講座のご案内イベント
6月11日(木)、15日(月)、18日(木)の三日間
※3日連続ではなく それぞれ1日ずつ単発の講座になります。


時間 17:00〜18:30

場所 cafe 2Lotus(アクセスは下記ホームページより)

料金 1500円 ワンドリンクオーダーお願いします

2名以上で開講となります

初級、入門の方もお気軽にご参加できます
テキストなし、質問をしていっていただき進めていきます

カンボジアのお茶と軽いお菓子もご用意していますので
講座後はカンボジアのお話も楽しめます

お問い合わせ・ご予約はこちらまで
携帯電話090−1702−0855

ひらめきカンボジアスタイル★cafe 2Lotusひらめき
http://2lotus.com/

クメール語講座!僕が受講したい位です。(笑)
講師はカンボジアからの留学生とのことで、身近にカンボジアの事も聞けると思うのでオススメです!わーい(嬉しい顔)



NEWSmile Notebook Project公式ブログ準備中NEW

現在mixiと当ブログでSmile Notebook Projectの活動を報告しておりますが、この度、切り離して公式ブログにて報告していくことにしました。
引き続きこのブログではカンボジアの情報や僕の日常(笑)を綴っていきますので宜しくお願い致します。

Smile Notebook Project公式ブログ
http://www.sn-p.org/ 
(現在Smile Notebook Project関連の記事を移行し整理中です。)

運営者:増田基浩(仁@Cambodia)
連絡先:info@sn-p.org


posted by ジン at 00:11| Comment(1) | TrackBack(0) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

夕方に公園へ

カンボジア生活143日目

今日は夕方17時過ぎに独立記念塔の近くの公園へダッシュ(走り出すさま)

公園では色々なNGOの活動を紹介するイベントが行われていました。
CIMG3977.JPG

CIMG3979.JPG
新聞紙で作った箱目
CIMG3980.JPG

ステージでは謎のファッションショー目
CIMG3983.JPG

生徒曰く
動物愛護の為のダンスだとか・・・(本当なのか!?)
CIMG3985.JPG
このサルには爆笑わーい(嬉しい顔)
CIMG3987.JPG
ただでさえ熱いカンボジアで着ぐるみ・・・お疲れ様です。手(パー)


公園ではエアロビクスのようなものも・・・・目
お金を払えば自由に参加できる
約500R
CIMG3988.JPG
セパタクローを楽しむ人々目
CIMG3989.JPG

公園の夕暮れ
CIMG3993.JPG

生徒の皆とはバトミントンをやって楽しい時間を・・・
(夢中で写真を撮り忘れました。たらーっ(汗)

怪しげなジュース屋発見目ぴかぴか(新しい)
CIMG4002.JPG
ここでコーヒーを買う(3000Rとちょっと高め)
コーヒー牛乳のような感じで美味しかったです。わーい(嬉しい顔)

セーブ・ザ・メコン目
CIMG4009.JPG

CIMG4008.JPG

CIMG4010.JPG

フリーベアー
CIMG4011.JPG
熊の保護活動をしているNGO
Tシャツが気に入り1枚購入手(グー)($4)


他にも色々なNGOがあり、様々な活動が見れて勉強になりました。目


今日も一日ありがとうございます。ぴかぴか(新しい)感謝ぴかぴか(新しい)



ひらめきblogramひらめき
↓↓↓↓↓↓
blogram投票ボタン


ひらめきカンボジア情報ひらめき
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村




posted by ジン at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

世界一の胡椒!カンボディアンペッパー!

カンボジア生活142日目


今日は午後から生徒達と歌の練習カラオケ
Smile Notebook Projectで子ども達に送る歌「見えない翼」の練習


夜間で一度教えた歌ですが、しばらく歌っていなかったので下手になってました。ふらふら(僕も笑)

歌の練習が終わった後、皆でクラタペッパーへダッシュ(走り出すさま)

ブラックペッパーのポップコーンを食べるために!(笑)

かつて世界一美味しいと言われたカンボジアのコショウ

度重なる内戦でカンボジアのコショウの生産量は激減
世界一のコショウを復活させるべく、日本人が有機栽培にこだわってコッコン州で栽培を始めたそうです。
CIMG3963.JPG
お目当てのブラックペッパーのポップコーンを注文
CIMG3965.JPG
2000R(約50円)

店内は胡椒のなんとも言えないフルーティーな香りが漂う・・・ぴかぴか(新しい)



店内にある商品
CIMG3968.JPG
ひらめき新製品!ブラックペッパーソープ!?目
CIMG3969.JPG
黒胡椒の石鹸です。

最初これを、黒胡椒スープと読んで・・・・目
固形の胡椒スープかぁ・・・わーい(嬉しい顔)と皆で思っていたのです。(苦笑)

お店の方に「スープじゃないよ ソープだよ」で気付いて赤っ恥(爆笑)がく〜(落胆した顔)

ポップコーンも最高に美味しかったのでカンボジアに来たら一度寄ってみて欲しいお店です。わーい(嬉しい顔)

お土産にもオススメですね!

お店の住所
#206 St.63, Sangkat Boengkengkang 1, Khan Chamkarmorn Phnom Penh 12302

クラタペッパーさんのHP↓
http://www.ksline-cambodia.com/



演劇熱い男がやって来る!イベント


6月14日森源太さんが学校へやってきます!パンチ

15時から学校内でスペシャルライブ!!!

生徒達も大喜び!わーい(嬉しい顔)

僕も大喜び(笑)わーい(嬉しい顔)

また報告させて頂きます。ペン

森源太さんHP↓
http://morigenta.net/



☆おまけ☆ 

学校の外にいた子猫

CIMG3970.JPG

一匹ずつ振り返る目(笑)
猫
CIMG3971.JPG
猫猫
CIMG3972.JPG
猫猫猫
CIMG3973.JPG
可愛いですね黒ハート


今日も一日ありがとうございました。ぴかぴか(新しい)感謝ぴかぴか(新しい)



ひらめきblogramひらめき
↓↓↓↓↓↓
blogram投票ボタン


ひらめきカンボジア情報ひらめき
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村







posted by ジン at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

