『事上磨錬』・・・ 人須在事上磨錬做功夫、乃有u。 若只好靜、遇事便亂、終無長進、那靜時功夫亦差。

2010年01月28日

川嶋あいバースデーライブ開催決定!

blogram投票ボタン

【川嶋あいwith special friends 7th Anniversary Birthday Live ―出逢うべきものすべてに―】

公演日:2月22日(月)
開場:18:00 開演:19:00
会場:渋谷CLUB QUATTRO(東京都渋谷区宇田川町32-13 4・5F)
出演者:川嶋あい その他ゲスト
チケット料金:全自由 7,000円(税込) ※オードブル・2ドリンク込
一般発売:2月11日(木)10:00〜
整理番号順の入場


ファンクラブの先行予約が1月28日から2月2日まで行われるのですが・・・・

日本に帰ってから考えます。ふらふら

そういえば、日本に不在だった1年分溜まっているFC会報を読むのが楽しみです。わーい(嬉しい顔)


NEW1月29日に山口放送の「熱血テレビ」に川嶋あいさんが生出演だそうです。目
時間は16:50〜17:50


もっと! / 川嶋あい



blogram投票ボタン


posted by ジン at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Ai Kawashima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

「足るを知る(知足)」と「足らざるを知る(知足)」

作家であり陽明学研究家の林田先生のブログ記事を紹介させて頂きます。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ



ブログん家



「満足することを知らない者はたとえ金持ちでも不幸である」

25日(月)である。
娘・玲奈(中1)が、布団に入って連続アニメ「フランダースの犬」を見ながら、突然こう言った。

「ねえ、龍明、私たち、幸せだね。
テレビもあるし、あったかい床暖房もあるし、温かいお布団で眠れるし、美味しいご飯も食べれるし、DVDで映画も見れるんだよ」

まさに不足を不満を挙げ始めたら、それこそきりがないわけで、玲奈は、まさに「足るを知る(知足)」ことを自覚したのであろう(笑)。

この言葉は、人間の欲望を否定する言葉だ、などという解釈をする人がいるようだが、そうではない。
ほどほど、そこそこで満足しなさい、ということを説いているのだ。

「満足することを知っている者は貧しくても幸せであり、満足することを知らない者はたとえ金持ちでも不幸である」ということである。

欲深い者は、なんだかんだ理由づけをしようとも、結局、満足することを知らないのだから、不幸なのである。

神秘的な石庭で有名な龍安寺のつくばいにある文字
「吾唯知足」
に関して、「知足」には、もうひとつ、
「足らざるを知る」
という読み方があることは、以前、触れたが、
「自分は、まだまだで、足りないんだ。未熟なのだ」
と理解することで、謙虚さが生じてくるのである。
人間、完全、完璧な人はいないのだから、謙虚さが必要、という意味で、私は、「足らざるを知る」と読む方に軍配を上げている。
 これが、
「足るを知る」
だと、現状に満足するということで、満足感になる。
もちろん、この「足るを知る」を否定しているわけではないし、むしろとても大切なことだと思う。
私の場合、どちらかと言えば、という話である(笑)。
何故なら、自分が欲深い
「凡夫」
であることを、常々思い知らされているからである(苦笑)。


この記事を読んで色々と思い返したことがあったので、その事を林田先生にメールさせて頂いた所、先生のブログで僕のメールを紹介して頂きました。
カンボジアのM氏からのメール「学校へ行けないのが当たり前、子供は仕事をするのが当たり前」

何も貰うことばかりが欲ではなく、もっと与えたいと思うことも欲ですね
改めて、今ある「当たり前」に感謝です。

林田先生のブログは時々ここでも紹介しておりますが、いつも本当に色々なことに気付かされ、学ばせて頂いております。
宜しければ一度読んでみて下さい。
林田明大の「夢酔独言」


↓↓応援クリックお願いしますっ!↓↓
 旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタンアジア在住の日本人によるブログ

くる天 人気ブログランキングブログランキング

ブログん家
応援ありがとうございます!!


posted by ジン at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボランティア終了

カンボジア生活373日目
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ



ブログん家



カンボジアに来て約1年間お世話になったタヤマカンボジア校を去ります。

先日、僕の為にスタッフの皆が送別会&誕生会をしてくれました。ぴかぴか(新しい)
CIMG7525.JPG

実は誕生ケーキは4つ目です。(笑)
CIMG7526.JPG

もう感激で言葉にならない・・・

自分自身がカンボジアに行きたい、行ってみよう!という気持ちになったのも、1つはタヤマカンボジアのお陰です。

特に学生の皆には僕が色々なことを教える以上に僕自身が様々なことに気付かされ、学ばせて頂きました。

本当にありがとうございました。ぴかぴか(新しい)感謝ぴかぴか(新しい)

今後は一度日本に帰りますが、3月にカンボジアに戻って心機一転
現地で就職します。パンチ

☆シクローの親父(右)とカメラ

元ポト派の兵士で、酒(ブラックパンサー)&ギャンブル好きな親父(笑)
時に近所の子ども達を相手に遊んでいる優しい一面もわーい(嬉しい顔)
CIMG7562.JPG

↓↓応援クリックお願いしますっ!↓↓
 旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタンアジア在住の日本人によるブログ

くる天 人気ブログランキングブログランキング

ブログん家
応援ありがとうございます!!

posted by ジン at 20:07| Comment(4) | TrackBack(0) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

カンボジアでもダイエットが流行?

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ


女子高生にダイエット流行、次々倒れる
カンボジアウォッチニュース

カンボジアの若い女性の間で今、食事制限による痩身努力、いわゆるダイエットが流行し、やりすぎて体調を崩す人が続出している。

流行は都市部に留まらない。北部クロチェ州保健局の局長を務めるチアム=スアエム博士によれば、20日から22日までの3日間だけでクロチェ市の女子高校生10人、同州プレーク=プラソップ郡のチョムボック高校の女子高校生9人がダイエット過剰で昏倒した。日に2度しか食事を採らず、血糖値が下がり気絶したという。

ダイエットには覚醒剤が有効と信じる女子高生が、その悪影響で倒れたのではないかとの見方もある。現在、軍警察と医師団が女子高生たちを包括的に検査中だ。

一部では、女子高生が次々倒れるのは悪霊のたたりという噂が広まっている。同市のプレア=モハッサタニー=コソマ高校のヴィン=ソケーン校長は、女子高生たちが教室に入るやいなや恐怖の叫びをあげ次々昏倒していると語った。PTAが21日、近所のお坊さんを呼んでおはらいをしてもらったが、翌22日にまた女子高生2人が倒れたため、再びお坊さんを呼んでおはらいをしてもらっているという。

2010年01月24日
カンボジアウォッチ編集部


どこの国の女性もダイエット願望?はあるんだなあと・・・

僕自身もカンボジアに来て数ヶ月でだいぶ痩せました。
が、カンボジアの国に慣れたのか、ビールの飲み過ぎなのか戻りつつ?あります・・・・がく〜(落胆した顔)


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

blogram投票ボタン

2010年01月20日

カンボジア交通警察VSノーヘル

交通取締り中の出来事

警察官から法外な罰則金を要求されたのか暴れる違反者




ヘルメットは着用しましょう!!


ノーヘル警官が沢山います。(笑)



ヘルメット!ヘルメット!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ


posted by ジン at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜もヘルメットを着用しましょう

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

プノンペン交通警察が夜間取締開始
カンボジアウォッチニュース
2010年01月20日

プノンペン市交通警察は数日前から、夜間の交通取締を開始している。市警察のトゥーチ=ナルット長官が17日発表した。

「昼間のヘルメット着用率は90パーセントまで向上した。が、夜間の着用率はぐっと下がることが確認されている」と同長官。

ハンディキャップ インターナショナルのソチアター=サン道路安全計画マネージャーは、「夜間はとくに、川沿いを走る若者がヘルメットをかぶっていない」と語った。

カンボジアでは、オートバイ運転者にヘルメットの着用を義務付ける新道路交通法が昨年成立している。

2010年01月20日
カンボジアウォッチ編集部
http://cambodiawatch.net/cwnews/shakai/20100120.php



夜は警察はおらず、交通マナーも悪く事故も多い

これで交通マナーも良くなり、事故も減れば良いのですが・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

おすすめサイト↓
アンコールワット遺跡群 アンコールワットガイド
アンコールワット遺跡等の紹介や写真等が見られます。

ゴミ山で凧揚げ

カンボジア生活369日目

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ



ブログん家


林田明大先生からカンボジアへ凧をプレゼントして下さりました。
CIMG7468.JPG

頂いた凧はスティングミアンチャイのVCAOへ
CIMG7469.JPG

ゴミ山のそばでVCAOとPIOの子供たちと一緒に凧を揚げました。
CIMG7476.JPG

CIMG7478.JPG

CIMG7480.JPG

CIMG7482.JPG

最初は中々揚がらず・・・・苦戦

次第に雲行きも怪しくなり・・・小雨が降る中で凧揚げふらふら

しかし、子供たちは雨などお構いなしで大興奮

僕自身も子供のようにはしゃいでましたけどね(笑)


blogram投票ボタン


凧と一緒にパチリカメラ
CIMG7489.JPG

CIMG7490.JPG

VCAOの子供たち
CIMG7492.JPG

林田明大先生
本当にありがとうございました。ぴかぴか(新しい)
感謝感謝です。
先生のブログはコチラ↓
林田明大の「夢酔独言」


↓↓応援クリックお願いしますっ!↓↓
 旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタンアジア在住の日本人によるブログ

くる天 人気ブログランキングブログランキング

ブログん家
応援ありがとうございます!!

おすすめサイト↓
アンコールワット遺跡群 アンコールワットガイド
アンコールワット遺跡等の紹介や写真等が見られます。


posted by ジン at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

カンボジア滞在1年経過&誕生日

カンボジア生活365日目
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ



ブログん家



今日でカンボジアに来て1年が経ちました。

時間が経つのは本当に早い・・・ふらふら

1年を振り返ってみると・・・

食中毒で高熱になりぶっ倒れたり、オカマに襲われたり・・・(苦笑)

辛いことも本当に色々ありましたが・・・たらーっ(汗)

でも、カンボジアに来て本当に良かったと心から思えます。

カンボジアに来たことで、多くの人と出会えたことに本当に感謝してます。
タヤマカンボジア校の学生やスタッフのみんな、カンボジアで活躍する日本人の方々・・・
恵まれない環境の中でも、太陽にも負けない笑顔のカンボジアの子供たち・・・
そして、出会った人々の目がとても輝いていたことは忘れられません

本当に感謝感謝!この出会いに感謝!ありがとうぴかぴか(新しい)

blogram投票ボタン

31回目の誕生日

CIMG7403.JPG

1月14日に31回目の誕生日を迎えた
海外で誕生日を迎えるのは初めてです。
31歳にもなると、正直・・・誕生日は嬉しいやら悲しいやら(笑)
微妙な気持ちです。

ですが、そんな微妙な気持ちを吹き飛ばすようなサプライズがっexclamation×2
生徒のみんなが内緒で誕生会を計画してようで、授業が一転して誕生会に
ケーキやジュースまで用意してあってびっくりです。

みんなから歌や手紙のプレゼント

しかし、手紙のプレゼントで封筒が香典袋だったり・・・(葬式かっ?がく〜(落胆した顔)

メッセージに「やっと31歳 39歳まであっという間だろうね 光陰矢のごとし」(余計なお世話ですパンチ

日本語(日本の文化)がまだまだの皆ですが・・・・

僕はそんなみんなが大好きです。ぴかぴか(新しい)

ありがとうもうやだ〜(悲しい顔)

↓↓応援クリックお願いしますっ!↓↓
 旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタンアジア在住の日本人によるブログ

くる天 人気ブログランキングブログランキング

ブログん家
応援ありがとうございます!!



おすすめサイト↓
アンコールワット遺跡群 アンコールワットガイド
アンコールワット遺跡等の紹介や写真等が見られます。


ひらめきおすすめゲームひらめき
今1番アツイウェブゲーム《ボスの品格》はマフィアゲームです。自分のファミリーを拡大し、ミッションを完了し、他のファミリーと抗争する、とてもおもしろいゲームです!
posted by ジン at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Cambodia Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

I Know you Want me

最近カンボジアで流行りの一曲を紹介します。

所々で流れているので耳に残ります。

1.2.3.4.・・・・ (笑)

blogram投票ボタン




↓↓応援クリックお願いしますっ!↓↓
 旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタンアジア在住の日本人によるブログ

くる天 人気ブログランキングブログランキング

ブログん家
応援ありがとうございます!!



おすすめサイト↓
アンコールワット遺跡群 アンコールワットガイド
アンコールワット遺跡等の紹介や写真等が見られます。


posted by ジン at 02:02| Comment(2) | TrackBack(0) | khmer song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

blogramで・・・

blogram投票ボタン

『川嶋あい』というカテゴリができたようで・・・

なんちゃって1位です。(笑)

『カンボジア』と『カンボジア旅行』についてはずっと1位をキープ

最近あまり更新していませんでしたが・・・・(ネタが切れつつあるので)

不定期ではありますが、ブログは書き続けたいと思います。





posted by ジン at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Ai Kawashima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

